Google



  • ウェブ全体から検索
    ishiiyoshika.typepad.com内検索

お役立ちサイト

フォトアルバム

業務内容 

« 大地震 | メイン | 東京で思うこと。 »

2008/05/26

コメント

 全く、同感です。首都圏に集中し過ぎている。千葉も川崎も横浜も、さらには伊東とか熱海から通っている人までいるのですから、集中し過ぎだと思います。

 新幹線も、カリフォルニアに住んでいる京都出身の女性が、あんな無駄なことをやっている電車で、しかも料金が高い、乗るにならないと言ってました。のぞみが出来たりして、その本数が増えて、むしろ料金が高くなった。下げろと思います。

 中国の地震は、とんでもないことになりましね。中国が地震が少ない国ではないという、日本の専門家の意見がニュースで何度も放映されました。耐震性に問題がある建物が多かったことが被害を拡大させたようです。6万人なんて数は、死体を埋葬するだけでも、大変な作業でしょう。

 リスク・マネージメントとか言う人がいても、政治家とか、大企業は、東京にこだわっている感じがします。中部圏は、経済的に元気だと言われていますが、大阪はすごい額の財政赤字を抱えて、大変なようです。アメリカの事情を少し知っていると、行政の主体、地方公共団体の運営にも問題がある気がします。行政の効率をよくしようと平成の大合併というのが全国的に行われましたが、これは様々な意味で、壊滅的な打撃を地方に与えることになると私は思います。日本の将来に展望を持てない気がしています。日本語学が専門の方で、もう七十を過ぎられた先生を知っていますが、気骨のあるかたです。その方が、日本はこんな国じゃなかったと嘆かれるのを聞きました。そう思われるのかと思いました。

松さば

"6万人"ってやっぱりとんでもない数字なんだよね。
ハノイも今回は揺れたしね。人事じゃない。
しかし、東京で同じことが起きたらもっと大変な事になるのか。
今の日本でそんな大災害が起こったら…

石井良佳

確かに日本の一極集中が、日本のさまざまな地方の伝統的な暮らしや
風習を壊してしまった気がします。
農村を主体としてできていたコミュニティーがなくなり若者がみな東京にでてきて労働者となり核家族ができ。。これは工業化する過程でどの国も通る道のりなのかもしれませんが
大部分の大企業の本社は東京ですべての官庁が東京に集まるなかで
日本の基軸となる機能がすべて東京に集まってしまったこと
で東京の異常なまでの過密と地方の過疎化など日本の暮らしが限りなく無機質になっていっている気がします。
食料自給率の異常な低さ、資源の大部分を輸入に頼る国というのは
ひとつの国として非常に危険な状態なわけで
少なくとももっと農業を大事にできる国に戻ってほしいと思う。
もし新幹線がただになったら地方で農業やりながら仕事をしたりする人も増えるだろうし、子供たちだって学校に缶詰で見たこともない事項をひたすら暗記する授業を何時間もただ座って受けているだけじゃなくて動物や植物に触れながら学ぶことってすごく多いと思う。

新幹線がタダになれば、地方にいるご両親を介護しに実家に頻繁に戻ったりすることもできるようになるだろうし、ぜったいもっと住みやすい国になると思うんだけどなあ。。。。。。

関東大震災は1922年、その前の安政の大地震は1855年、その間は67年。よく今まで東京で大地震がなかったと思います。なんか、日本は綱渡りのような国ですね。この間に地震が起こっていたら、こんなに発展はしていなかったかな。
1922年からは86年目、そろそろ東京での大地震も起こるんじゃないでしょうか。経済予測や株価の予測まで、いろいろなことがいわれますが、東京大地震がおきたら、ご破算ですね。すごいリスクですね。
日本のように一極集中の国はほかにないでしょうね。。コンピューターでいうと、メインフレーム型ですね。メインフレームは中心がやられたら終わりなので、冷戦時代にアメリカでインターネットはソ連の核攻撃に対して生まれたものらしいです。
日本もリスク分散を本気で考えないとやばそうな気がします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)