Google



  • ウェブ全体から検索
    ishiiyoshika.typepad.com内検索

お役立ちサイト

フォトアルバム

業務内容 

« あついから | メイン | »

2005/09/14

コメント

えび

タイ、マレーシア、シンガポールあたりも冷房キッツいよね。長距離バスとかいつも風邪ひくもん。ベトナムはまだ街中でも冷房ない建物多いから、そう感じないのかな?我らがP先生も毎回19度に冷房を設定してたので、私はカーディガン必須だった。地球温暖化の話をしても何のその。タイ人の彼には「サバーイ」が一番らしい。彼によると「日本人は皆寒さに弱い、バンコクでも日本人だけ冷房で寒がる」らしいが、本当かいな。

それにしてももう広東語そんなに話せるんだ!すごい!さすがはよしかさん。NHKの語楽シリーズで広東語あったら私も見てみようっと。

石井良佳

>タイ、マレーシア、シンガポールあたりも冷房キッツいよね。長距離バスとかいつも風邪ひくもん。

マレーシアもタイもそうなんだ。
中国系が多いところが、冷蔵庫なみの寒さが
サービスなのかと思ってた。


<ベトナムはまだ街中でも冷房ない建物多いから、そう感じないのかな?

ベトナム人ってまだ文明になれてないから?
人工的なものが体で受け付けない人も多いみたい。

家も大きな木の横の涼しいところがいいという人も多いし、乗用車に乗っただけでげろげろ吐く子も多かったし、自動回転扉にもなれない人多かったしね。


<我らがP先生も毎回19度に冷房を設定してたので、私はカーディガン必須だった。地球温暖化の話をしても何のその。タイ人の彼には「サバーイ」が一番らしい。彼によると「日本人は皆寒さに弱い、バンコクでも日本人だけ冷房で寒がる」らしいが、本当かいな。

そうなんだ。タイ料理ってスパイシーだから?
それとも何なんだろう。冷房がんがんっていうのもなれてくれば普通にかんじるようになるんかいな?
少なくとも30年前のタイには普通の家に冷房はなかったわけでしょう?
人間の適応能力の恐ろしさ。ってこと?

<それにしてももう広東語そんなに話せるんだ!すごい!さすがはよしかさん。NHKの語楽シリーズで広東語あったら私も見てみようっと。


広東語さー。外語で習った時はめちゃむつかしかった。というのも声調の高低をあらわすのが数字なの。毎回朝行くと、ニーハオの広東語
lei hou とかに2とか3とか入れるテストがあって本当に嫌だった。

だけど、歌みたいなもんだから、書き取ろうと思ったら大変だけど、聞いて真似する分には難しくないね。広東語って、日本語とベトナム語と北京語のどれかの真ん中にあるから
結構想像であたってたりする。。。

とはいえまだ3歳児レベルだけどね。

この記事へのコメントは終了しました。