Google



  • ウェブ全体から検索
    ishiiyoshika.typepad.com内検索

お役立ちサイト

フォトアルバム

業務内容 

« あげるな!危険! | メイン | 香港の気候 »

2005/05/16

コメント

えび

マカオ、ずっと行きたい行きたいと思いつつ機会をのがしていたんだけど、そんな建設ラッシュなの!?じゃ、町並みとか変わっちゃうかな?早く行かなきゃ!
それにしても中国の勢いったら。でもあの国は内陸部との格差をなんとかせねば、そのうち自己崩壊しそうだなあ。大国って大変だよね。その点、日本やベトナムは小さい利点があるのかな。

よしか

確かにそうだね中国、本当におそろしや。
香港でも「中国人の大金持ちが好きそうな不動産を押さろ」という合言葉かどうかしらないけど、いまや豪宅と呼ばれる成金的超豪華物件が目白押しだよ。不動産には専門のセクションまでできていて、パンフレットを見てみたら、香港の中心部の超高層ビルの上層階で一世帯400平方メートルくらいの大きさで、部屋がいくつもあってリビングからつながる空中庭園や夜景を見下ろせるプライベートプールまであって、スクエアフィートの単価は世界一の値段らしい。ちゃんと聞いておいたけどあまりに高すぎて忘れてしまった。日本のテレビ番組で、「中国人億万長者向け豪宅拝見!」なんて番組やったら絶対おもしろいなんてひそかに思っているんだけどなあ。。

たしか?小平か誰かが「豊かになれるものからなれ」って言ってたけどそれにしても貧富の差が激しすぎるよねーー。。
いまや億万長者の数は、アメリカを抜いて中国が一番多いらしい。ベトナムもそうだけどいままで共産主義で私有財産を否定して没収してたのが今はイケイケどんどん。そこまで節操なく変わってもいいもんなんかいなね。税制をどうにかするかしないとえびさんがいうように内陸部の超貧困地帯の人々や都市部の出稼ぎ労働者たちの不満が大爆発しそうだね。なんかこの大国はあちこちで矛盾をはらんでいる。
香港も中国の一部だし、いったいこれからどうなっていくのやら。。。

この記事へのコメントは終了しました。